ノブ ACアクティブトライアルセット

ニキビ 梅雨

季節の変わり目というのは肌にとっては良くない環境です。

梅雨の時期は湿気もそうですし、気温の変化なんかも体にとってはストレスとなってしまいます。

そんなちょっとしたストレスでニキビが出来やすい人もいます。

日頃からのスキンケアをして素肌力を上げることを意識的にやっていきましょう。

スポンサーサイト



大人ニキビ原因

大人ニキビをどうにかしたい。治したい。
そんな悩みを持つ人はたくさんいます。

最初に必要なのは大人ニキビの原因を知ることです。

原因を知ればそれを回避することで少なくとも今とは違う肌に近づけるのではないでしょうか。


大人ニキビ原因は大きく2つあります。

それは、ホルモンバランスのくずれと肌の乾燥です。


一つ目、ホルモンバランスがくずれてしまうと毛穴から皮脂の分泌が増えます。
そうするとニキビが出来やすい状態になってしまいます。
ではホルモンバランスを正常に保つにはどうしたらいいのでしょうか・・・

それはストレスと睡眠が大きく関係しています。
ストレスのない環境にというのは難しいことだとは思います。
なのでストレスをどうやってコントロールするのかが大事になってきます。
こちらに関しては別記事で紹介したいと思います。


二つ目、肌が乾燥することで肌のバリア機能が失われてしまいます。
すると、肌を守ろうとして皮脂が多く分泌されることになります。

皮脂が多いということと乾燥というのは一見逆のようですが、
乾燥肌というのは肌の表面がカサカサしているかどうかの問題ではないのです。

SEO対策テンプレート